そばのブログ

限界医学生のブログ。

ぼっち医学生の一日

こんにちは,そばです。

以前,「ぼっちの医学生の一日について書いてください」と質問箱やリプでいただいたので,今回はそれについて書いていこうと思います。

とはいっても基本的に普通に大学の様子を書くのみですが。

宜しければ見ていってください。

※身バレ防止の為,一部曖昧な記述がありますが,ご了承ください。

 

6:30
起床。寝坊すること多々あり。朝シャンをして朝食をとって大学へ。実習が無い日の持ち物は主に,iPadスマホ,ルーズリーフ,下敷き,筆箱,ミュージックプレイヤー。折りたたみ傘を一度使用した後鞄に戻すのを忘れがちなので,急な雨に対応できません。困った。

9:00
授業開始。ぼっち大学生の悩みは,遅刻欠席が出来ないこと。レジュメもノートも貰えないですからね。ということで今のところ私は皆勤賞。
出席は基本的に授業中紙を配られてそこに名前を書く形式。授業中に問題を出されてそこに答えを書いて提出することも。
授業は基本スライドを映し出して先生が喋る感じなのですが,レジュメにスライドの文や図が載っていないこともあるので,スマホに無音カメラを入れてぱしゃぱしゃ撮りながら授業を聞いています。

12時頃
お昼休み。学食へ行くか,持ってきたお弁当を教室で食べます。勿論ぼっち。基本的にご飯を食べることに集中しているか,Twitterを眺めながら食べているかのどちらか。
部活に入っている人や,友達と何かしている人にとっては多分短い時間なのでしょうが自分にとっては暇of暇。

13時頃
午後の授業開始。実習がある場合は殆ど午後に入ります。
私の受講スタイルですが,スマホ+無音カメラでスライドを撮りつつ,レジュメにメモを取る感じです。レジュメは全てスキャンしてiPadに入れて持ち歩いていますが,メモを取るときは私は紙の状態です。
理由は3つあって,
iPadで勉強するときにレジュメに書き込むので,授業のメモが消えないように
●電池消費が気になる
●やはり紙の方が書きやすい
からです。

16時頃
授業終了。基本的に1日の授業は90分4コマです。多分どこの大学もこんな感じじゃないでしょうか。多分。
部活がある人は部活を行う場所へ。暇な人達は友達や先輩と飲み会に行ったりオシャレなお店に行ったり。勿論私はまっすぐ帰宅。
試験が近くなると図書館に寄る人も多いですが,私は今のところ家で勉強しています。何人かの先生に「ぼっちはダメだよ,留年するよ」と言われたのでここについては悩み中。いつか大学で勉強してみようかな…。

18時頃
夕食。実家暮らしなので家族と一緒に食べています。

19時頃
翌日実習があったりして予習が必要だったら予習を。あとレポートがあったらこの辺で書きます。何も無かったら授業のプリントをスキャンしてiPadに保存。面倒くさがり屋なので実はスキャンすら面倒なのですが,スキャンしないと確実に一部紛失するので頑張ってスキャンしています。
教室で撮ってスキャナアプリを使えば良いじゃない,と言われそうなのですが,あまり綺麗にスキャンできない(家のスキャナと比較して)のと,OCR機能が微妙なものばかりなのでスキャナアプリはあまり使っていません。ハンディスキャナも家にあるのですが,これもOCR機能が微妙…。
スキャナアプリは授業スライドを撮ってスキャンしてレジュメPDFに貼り付けるのに使っています。

22:00
Twitterタイム。この時間帯が一番人が多いので。
とはいっても別にTwitterの時間と決めているわけではなく,この時間はTwitter楽しいなと思ったので書いているだけです。他の時間もだらだら結構やっています,ツイ廃なので。

24:00
就寝。翌日大学が無い日は4時まで起きていたり徹夜することも多いのですが,大学に遅刻したくないので普段はこの時間に寝ています。
長期休みの時は夜ふかししまくってTwitterをしています,ツイ廃なので。

 

こんな感じです。書いていて思ったんですが自分だらけ過ぎですね。反省します。
実習があると帰宅時間がずれたりしますが,基本的にはこんな感じです。
ではでは。