そばのブログ

限界医学生のブログ。

iPhoneのストレージ残量カツカツで酷使し続けるとどうなるかとその対処法

※自分用の備忘録込みで書いています。全ての人に当てはまるわけではありません。質問にはお答えしかねます。 ※iOS:15.1 10年ほど常にiPhone残量カツカツで使用しています。先日久しぶりにりんごループ的な状態になって焦ったので,ここに書き記します。容量…

PC版Ankiで便利なショートカットリスト(Mac ver.)

こんにちは,そばです。 自分用にショートカット一覧をまとめてみました。 ショートカットってしばらく使わないとすぐ忘れてしまうので,ブログに自分用のメモがてら記しておきます。 バージョンやOSによって使えないかもしれませんが,参考になれば。 メイ…

初めての人向け・革小物のお手入れ方法

こんにちは,そばです。 先日,革のお手入れ方法について聞かれたので,一般的な牛革小物のお手入れ方法についてまとめてみました。道具三つ揃えれば非常に簡単ですし,応用すれば革靴などのお手入れにも使えます。YouTubeなどで調べれば色々出てきますが,…

簡単なAnkiのアドオン追加方法

こんにちは,そばです。 最近,Ankiというアプリを使用している人が多いなぁと思いながらツイッターを眺めているのですが,アドオン機能がなんだか難しそうで手を出せない…という人が割といるようです。そこで今回は,機械が苦手という人向けに簡単にアドオ…

iPadに入れているアプリについて(医学生用)

こんにちは,そばです。 今回は,普段iPadに入れて使っているアプリについて簡単に紹介させていただこうと思います。詳しく知りたい方はコメント欄かTwitterで聞いてください。 教科書閲覧系 PDF書き込み系 文章作成系 スキャン系 メディカル系 教科書閲覧系…

ポリクリの持ち物と,iPadと紙の使い分け

こんにちは,そばです。 久しぶりの更新失礼します。ちょっとツイートでポリクリでのiPad活用について見かけたので,紙(アナログ)との使い分けについて,お互い簡単に比較しながらまとめようかなと思います。 ちなみにiPadに入れているアプリについては以下…

iPad,どれを買うべき?という疑問。大学生向け。

こんにちは,そばです。 先日,Appleの発表がありましたね。増えたのはiPad mini 第5世代とiPad Air 第3世代です。 この記事を見ている方の多くはそれなりにタブレット端末に興味があって自分で調べるタイプの方だと思うのですが,それでもラインナップが多…

iPadを活用した大学生用の勉強法とそのメリット

こんにちは,そばです。 最近私の周りで勉強用にiPad(pro)を買う人が増えて来ました。 が,使用方法を見ていると,過去問のPDFをダウンロードして書き込むのみの人が多いです。 勿論アナログが好きならそれはそれで良いのですが(私もアナログ好きですし),も…

iPadとアクセサリーに関して

こんにちは,そばです。 今回は,私が使っているiPadproとアクセサリーに関してちょこっと書いていきます。 iPad本体 選んだ理由 iPadケース 選んだ理由 保護フィルム 選んだ理由 iPad本体 私が今勉強用に使っているのは,iPadpro 第2世代(2017年発売) 10.5-…

今更ながらにポケモン始めたっていう話

こんにちは。そばです。今回はゆるりとした内容です。 ツイッターを見てくださっている方はご存知かもしれませんが,最近ポケモンを始めました!人生初ポケモンです(昔赤を30分ほどやったのはカウントしない)。 やっているソフトは,ツイッターで教えていた…

化学の勉強

こんにちは,そばです。 今回は,「化学の勉強法について詳しく教えて」という質問箱が届いたので,私が実際にしていた化学の勉強方法についてお伝えしたいと思います。化学は非常に苦手でしたので,基礎からの勉強となります。一部記憶が曖昧ですが,ご了承…

ぼっち医学生の一日

こんにちは,そばです。 以前,「ぼっちの医学生の一日について書いてください」と質問箱やリプでいただいたので,今回はそれについて書いていこうと思います。 とはいっても基本的に普通に大学の様子を書くのみですが。 宜しければ見ていってください。 ※身…

iPad pro(10.5インチ)とApple pencilを使った感想

こんにちは,そばです。 iPad proとApple pelcilを使ってそろそろ一か月経ちますが,色々思ったので感想を書こうと思います。多くのユーザーの方が既に記事をあげていらっしゃるのでさらっといきます。が,不満な点に関しては他に記事は見なかったので長いで…

大学受験時のやったこと科目別勉強内容

こんにちは,そばです。 askにて,「ブログに各科目の受験対策記事あげてほしいです」という要望を頂きましたので,自分が浪人時に実際に勉強していた内容を覚えている限りまとめたいと思います。 あまり鵜呑みにはせずに,参考程度に留めていただけると嬉し…

初記事

初めましての方は初めまして,知ってる方はこんにちは。そばです。なんとなくブログを始めました。本当になんとなくですし,Twitterだと昔のツイートだと探すのが困難なので後から見返しやすいようにメモ代わりに作っただけのものです。更新も適当だと思いま…