そばのブログ

限界医学生のブログ。

iPadとアクセサリーに関して

こんにちは,そばです。

今回は,私が使っているiPadproとアクセサリーに関してちょこっと書いていきます。

 

iPad本体

私が今勉強用に使っているのは,iPadpro 第2世代(2017年発売) 10.5-inch 256GB Wi-Fiモデルです。

これは私が購入した時の最新モデルです。

少し待てばまた新しいiPadが発売されるだろうとは言われていましたが,とにかく2年次が始まる時に持っていたかったのでさっさと買いました。
あのタイミングで買っていて良かったと思っています。
必要な時に手元にあるのが一番。

因みにもし今買うならiPad第六世代ですかね。コスパ最強ですしこれで十分です。

選んだ理由

Applepencilを使ってPDFへの書き込みやノート作成をしたかったので,iPadpro。

当時サイズは9.7,10.5,12.9-inchのみがあり,10.5-inchがちょうど良いサイズだと思いこのサイズにしました。

Cellularモデルにする必要性は特に感じなかったのでWi-Fiデル。
本当は128GBで十分だと思っていましたが,Wi-Fiモデルにはこのサイズは無く,64GBは小さいということで256GB

↓ここで色々比較できるので,購入を検討している方は見てみてください。

support.apple.com

 

iPadケース

細かい商品名は書きませんが,調べたらすぐ出てくる,薄い蓋付タイプ(手帳型)のケースです。

iPad本体と同じ色で,背面は半透明になっています。

Applepencil収納場所はありません。

選んだ理由

登下校時に眺めたかったので,手に持っていてそこまで負担じゃない重さ・厚さのものに。

Applepencil収納場所が無いタイプなのも同じく,無駄に大きくしたくなかったから。

画面を傷つけたくなかったので(細かい傷も気になっちゃうタイプ),画面をカバーできる手帳型。

iPadは手帳型ケースの人が多いんじゃないでしょうか。

 

保護フィルム

必要か必要じゃないか論争が絶えませんが,私はいつも貼っています。

フィルム貼りが好きだし,画面に細かい傷がつくのが嫌なので。

今使っているのはBUFFALOの高光沢ブルーライトカットフィルムです。
普通のブルーライトカットフィルムは黄色くなりますが,これはスモークグレータイプです。

www.amazon.co.jp/dp/B072V65DBG

 

選んだ理由

まず私が高光沢フィルム(マットな感じではなく画面が光を反射する,透過性の高いフィルム)が好きなので。

あと,一度ペーパーライクフィルムを使ったことがあるのですが,数ヶ月であっという間にApplepencilがすり減りました。
使う前から磨耗が激しいと聞いていたので,気をつけて優しく使っていたのですが,全然関係ありませんでした。笑

なので2度とペーパーライクフィルムは使わないと誓い,このフィルムにしました。
書き心地は良かったんですけどね。

 

今使っているのはこのくらいです。

少し前にTwitterでApplepencilの持ち運び方についてアンケートを取りました。

 Applepencil専用のケースをiPadに装着する形式の人は少ないようですね。

私は筆箱に入れて持ち運んでいますが,iPad本体に収納できたらいいのになぁとつくづく思います。

先日発表された新しいApplepencilはiPad本体に磁石でつくようですし,そのうちもっと持ち運び方も変わってくるのでしょうけどね。


少ない紹介でごめんなさい。笑

便利な物は沢山この世の中に存在するので沢山ググって探してみてください。

 

ではでは。