そばのブログ

限界医学生のブログ。

iPad,どれを買うべき?という疑問。大学生向け。

こんにちは,そばです。

 

先日,Appleの発表がありましたね。
増えたのはiPad mini 第5世代とiPad Air 第3世代です。

この記事を見ている方の多くはそれなりにタブレット端末に興味があって自分で調べるタイプの方だと思うのですが,それでもラインナップが多くてどれを買えばよいのか迷ってしまいますよね。

私なりにそれぞれの主だった違い・特徴を書いてみましたので,参考にしていただければと思います。

 

 

ラインナップ比較

まず現在売られているiPad最新版は以下4モデルです。

iPad pro(12.9インチ,11インチ)
iPad Air(10.5インチ)
iPad(9.7インチ)
iPad mini(7.9インチ)

pro以外はサイズは固定です。

ちなみにディスプレイの対角のサイズを表しています。

 

以上の4モデル+ひとつ前のモデルのiPadproを含めた5モデルを,勉強するのに使うという視点で比較してみました。

f:id:sobastudy:20190320212220p:plain

CPUは数字が大きく,Xがついている方が優秀って感じです。
RAMとは作業スペースみたいなもので,これが大きい方が一度に色んなアプリを開いて作業できます。

フルラミネーションディスプレイとは,ディスプレイとガラスが一体化されたディスプレイのことです。普通に使用する分には特に関係ないのですが,フルラミネーションディスプレイでないものは,Apple pencilで筆記する際に画面とペン先の間に隙間を感じ,アナログな筆記感から少し遠ざかります。
ガラスフィルムを貼ると更に厚みが出るのでペン先が浮いた感じになります。

 

個人的なオススメ

金銭的余裕がある人は…

個人的には,金銭的余裕があるならiPad proの第三世代11インチをお勧めします。
理由はやはり一番スペックが良いからです。笑

因みになぜ11インチかというと,12.9インチは持ち運びする際には少し大きいと私は感じたからです。置いて書く分には大きい方が楽なんですけどね。

金銭的余裕がそこまでない人は…

iPad Air,またはiPadをお勧めします。お金が出せるならAirの方がいいです。
多少iPadは筆記の際の遅延が発生するようです。勉強で書く場合,ストレスになるかもしれません。

(医学科生向け)実習でどうしても白衣のポケットに入れたい人は…

iPad miniをお勧めします。とはいっても,普段使いには不向きだと思います。
Apple pencilを使うにはやはり小さいです。
もしどうしても白衣のポケットに入れたいのであれば,普通サイズのiPadと二台持ちすると便利でしょうね。

 

以上,ざっと比較してみました。

参考になれば嬉しいです。

ではでは。