そばのブログ

限界医学生のブログ。

初めての人向け・革小物のお手入れ方法

こんにちは,そばです。

先日,革のお手入れ方法について聞かれたので,一般的な牛革小物のお手入れ方法についてまとめてみました。
道具三つ揃えれば非常に簡単ですし,応用すれば革靴などのお手入れにも使えます。
YouTubeなどで調べれば色々出てきますが,なんとなく抵抗のある人が多いようなので,よろしければ参考にしてください。

 

 

必要なもの

・馬毛ブラシ

レザークリーム

・綺麗な柔らかい布(着なくなった肌着やTシャツなどで構いません。)

(・ステインリムーバー)

 

f:id:sobastudy:20210731214033j:plain

基本的なお手入れグッズ

馬毛ブラシは正直この形ならなんでも大丈夫です。アマゾンでもたくさん売られています。できれば埃落とし用と,ケアの仕上げ用の二つあるとよいですが,初めて揃えるなら一つでも十分だと思います。

レザークリームに関してですが,実は非常にいろんな種類があります。栄養を与えるためのものや,艶出しのためのものなど目的も様々です。ですが,今回は初めての人向けなので,無難に使える保湿用クリームとして,Collonil 1909 シュプリームクリームデラックス カラーレス(無色)を使用します。

ステインリムーバーに関しては無くてもケアはできますが,より綺麗に保てるので個人的には購入をお勧めします。でも多分ケアをしたことがあっても持っていない人も多いとは思います。写真中央に写っているのはM.MOWBRAY ステインリムーバーです。

※クリームやステインリムーバーを使用する際は,全体に行う前に必ず目立たないところで試してから使用してください。特にマットなタイプの柔らかい革(ラム革など)ではシミができる可能性があります。

コードバンなどの艶が大切な革や,ブライドルレザーなどの革は早期からのケアは必要ありません。またクリームも専用のものを使用してください。

 

お手入れの仕方

①全体的にブラッシングする

革の表面や縫い目などについた埃や汚れを馬毛ブラシでブラッシングし落としていきます。
縫い目や革の折り目などにたまりやすいので,丁寧にブラシをかけてください。

ステインリムーバーを使用しない場合は②を飛ばして③へ進んでください。

②ステインリムーバーで汚れを落とす

ステインリムーバーを布につけ,やさしくなでるように汚れを拭き取っていきます。初めて行う場合,布に革の色がついて驚くかもしれませんが,革の状態を確認しながら拭いていってください。
上にも書きましたが,必ず目立たないところで試してから行ってください。

③クリームを塗布する

クリームを指に取り,点々と革に乗せ指でクリームを広げていってください。布で馴染ませる人もいますが,個人的には体温でクリームがよくなじむので指で直接塗った方が良いと思います。布を用いる場合は,綺麗な布にクリームをつけて同じように広げてください。
1箇所にたくさんクリームを乗せてから広げるとシミになりやすいため,全体に少しずつ広げていってください。クリームのつけすぎに注意しましょう。

なんとなくクリームを塗った後がうっすらみえるほどになったら5〜10分ほど放置します。

④再度ブラッシングする

10分ほど経ったら,馬毛ブラシで全体を優しくブラッシングし,クリームをならしていきます。

⑤布で拭き上げる

最後に綺麗な布で磨き上げます。余分なクリームを取る効果もあります。その後半日ほど置きます。

 

以上です!慣れればぱぱっとできますし,簡単だと思います。

普段は綺麗な布で拭くかブラシをかけるだけで大丈夫です。
あまり頻繁に行うとカビなどの原因となるので,「なんとなく乾いてそうだな」と思ったら(3か月~6か月に1度程度の頻度)上記のお手入れをしてみてください。

 

ではでは~。