そばのブログ

限界医学生のブログ。

iPad pro(10.5インチ)とApple pencilを使った感想

こんにちは,そばです。

iPad proとApple pelcilを使ってそろそろ一か月経ちますが,色々思ったので感想を書こうと思います。
多くのユーザーの方が既に記事をあげていらっしゃるのでさらっといきます。
が,不満な点に関しては他に記事は見なかったので長いです。

 

 

満足な点

Apple pencilが使いやすい

非常に書き心地が良いです。期待以上。
店頭に試用できるようになっているところもあるんですけれど,大抵pencilに紐が繋がっていて使い心地が分かりにくいですよね…。

動きが滑らか

まぁCPUが良いから当然なんですけど,サクサクです。
たつきません。
そんな重い作業は別にしないんですけど,アプリを同時に開く際に不安が無いですね。

写真が綺麗

そのままです。iPhoneⅩの方がスペックとしては上らしいですけどね。
というかそもそもタブレットにそんなにハイスペックなカメラ機能求めていないんですけども。
ちょっとスキャナアプリ使いたいなーって時により綺麗に撮れます。

 

不満足な点

Apple pencilの電池消費に関して

ネットで調べてもあまり目立った声は無かったのですが,どうしても言いたくて。

Apple pencilは使用していない間も電池が消費されていきます。

最初はタブレット側のBluetoothを切れば良いのかと思っていたのですが,そういうわけではないようで。

f:id:sobastudy:20180325200823p:plain

f:id:sobastudy:20180325200854p:plain

電池消費を抑えるには,「設定」>「Bluetooth」>「Apple pencil」の右の「i」をタップし,登録を解除しないといけないようです。

ネットの情報によると,数日間使わないと勝手に解除されるとのことでしたが,ちょこちょこ使いたい私にとってはこれでは意味がなく…。そもそも数日経つ前に電池が切れてしまうとの声も見かけました。
一度解除してしまうともう一度接続する為にiPad proに刺して数秒待たないといけないですし,ずっと使うのでも数日おきにしか使わないというわけでもない私にとっては少々イライラを感じてしまうところです。

特に私はGoodnotesアプリを使うときにApple pencilを使うのですが。

f:id:sobastudy:20180325200923p:plain

スタイラスペンを使う際,このアプリでは,Apple pencilを接続した時点で自動的にスタイラスペンを使う状態へと切り替わります。
しかし,Apple pencilの接続を解除した際にはこれの切り替わりは自動で起こりません。
ちょっとマーカーを引こう,印をつけよう…と指で画面をこすっても反応しないのです。
いちいち自分で切り替えなければいけないのは非常に不便であると感じました。

何故皆言わないんだろう…解決策が実はあるのか?

 

以上,使ってみての感想でした。
満足な点に関しては他の方の記事に懇切丁寧に書かれているのでそっちを見た方が参考になるかと。

あと,最後になりましたが,たまに「iPad proを買うくらいならPCを買うべき」といった声を見かけるのですが,PCとタブレットは別物であり,自動車とバイクを比べるようなものだと思います。
用途を考えて購入されることをお勧めします。

 

では。