そばのブログ

限界医学生のブログ。

iPhoneのストレージ残量カツカツで酷使し続けるとどうなるかとその対処法

※自分用の備忘録込みで書いています。全ての人に当てはまるわけではありません。質問にはお答えしかねます。

iOS:15.1

10年ほど常にiPhone残量カツカツで使用しています。
先日久しぶりにりんごループ的な状態になって焦ったので,ここに書き記します。容量不足になったことない人は,こんな世界もあるんだな…と呆れた目で見てやってください。これが私の日常です。

容量カツカツのまま使い続けるとどうなるか

大体残り0.5GBくらいでストレージ残量ありませんというシステムメッセージが表示されます。そのまま攻め続けてみます。

①純正カメラで写真が撮れなくなる

もちろんその前に動画も撮れなくなっているとは思います。
まだTwitterカメラやLINEのカメラ,その他サードパーティ製のカメラアプリでは撮れるので困りません。

②LINEを開けなくなる

新しいメッセージを読み込めないだけでなく,既存のメッセージすら読み込めなくなります。正直この辺で残量空けないと読み込めないままで不便です。

③LINEやその他アプリで不調が出る

例えばLINEのグループ全てが「メンバーなし」となる(同期ミスでなることもありますが,ストレージ残量カツカツでもなっている印象です)。
例えばTwitterの画像が正常に読み込まれなくなる。
例えばSafariの開いていたタブが全て消える。
例えばカメラロールの画像が正常に表示されなくなる。
…いい加減不便なのでこの辺でちゃんとデータを整理することをお勧めします。
ちなみにこの辺になると,データを削除する操作を行なっても削除されないことが増えてきます。どんどんデータの整理自体が困難になっていきます。

サードパーティ製のカメラアプリでも写真が撮れなくなる

写真使わないなら困らないでしょうが,自分は結構困りました。

⑤強制再起動がかかるようになる

なんか重いな…と思ったら勝手に再起動されるようになります。
まだ再起動後に使用可能です。

⑥アプリのアイコンが読み込まれなくなる

再起動すると直ることも多いですが,結構危ないサインなので,バックアップを取った上で何かしらの対処をすることをお勧めします。
ちなみにホーム画面上にアイコンが表示されないだけで,アプリ自体は存在するので使用することは可能です。

⑦ホーム画面を表示しようとすると強制再起動がかかるようになる(りんごループ的なものになる)

最終段階です。⑤のように勝手に再起動かかっているだけかと思っていると,ロック解除後にすぐ再起動されるループが始まります。
この段階だとデータを取り戻せるか怪しくなってきます。
状況は人によると思いますが,私の場合はロック画面のまま放置しているとLINEの通知やアラームの通知は通常通り来ていました。ロック解除後にたまに一瞬表示されるホーム画面も正常でした。

因みに昔のiPhoneではカメラロールのデータが勝手に全て消える→読み込み中の表示→データが戻ってくる,を繰り返していました。
放置していたら無事文鎮化しました。
ちゃんとこまめにデータ整理してバックアップを取っておきましょう。

対処法

⑦の段階になったら正直直すの難しいようで,データが消えてしまった人もいるようです。
自分の直し方を以下に記録しておきますが,ほぼ自分用のメモであって他の人でもうまくいくとは限りません。
とにかくホーム画面で操作できるようになれば何かしらのデータをたくさん消していけば勝ちなので,操作権を得られるように頑張ってください。

まず試しにやってみること
1.自分で強制再起動
→これだけで直る人もいるみたいです。羨ましい。強制再起動のやり方はホームボタンの有無で変わります。

2.電池0%の状態のまま放置し,その後充電して操作
→正直全然0%にならなくて困り果てましたが,結構有効だと思います。充電するようにマークが出ますが,そのマークすら出ないくらい数日間放置したという人も見かけました。

3.SIMカードを抜く
→なるべく作業負荷をかけないために抜きます。…ただ自分はeSIMも登録していたので正直意味無かったです。

4.ロック解除しホーム画面で一瞬操作できる場合は機内モードにする
→ネットから何かしらのダウンロードしている場合それを妨害します。ただホーム画面で操作できない場合も多いと思います。

4.リカバリーモードでiTunesやFinderなどからソフトウェアアップデートする
→容量不足の民はあまりうまくいかないようですが,何度もやって無事復活した人もいるようです。自分はダメでしたが。
参照:

iPhone リンゴループ:「iPhoneの空き容量がありません」からのリンゴマークでフリーズから復旧しました。 | 株式会社TACT (タクト) ITサポート・パソコン修理

【長文】容量オーバーによるリンゴループからのリカバリーループになったiphoneが奇跡的にデータそのままで復活した話 - 色々情報サイト

「復元」はデータ初期化なのでNG。バックアップある時だけにしましょう。

5.非正規のiPhone修理屋さんに持っていく
→対応しているところがあるみたいですが、どこでもやってくれるわけではないらしいです。私も自力で直せなかったらそこ行こうかと思って調べましたが,1万円くらいします。Appleへ持ち込みは本体交換になるのでNG。データ返ってきません。

先日実際に自分がやったこと

実際に自分が直すためにやったことを以下に記します。
1.SIMカードを抜く(eSIM登録してたので多分あんま意味なかった)
2.放電させて1日放置
3.充電
4.ロック解除→再起動の繰り返しという苦行。耐え難きを耐える。
5.突然ホーム画面操作できるようになったので機内モードにして消せるアプリ,写真などを消しまくって容量を空ける。
6.再起動


自分用備忘録の記事ですが,私と同じくスマホの容量カッツカツに使っている人は参考にしてください。
あと定期的にちゃんとバックアップ取りましょう。

ではでは。