そばのブログ

限界医学生のブログ。

簡単なAnkiのアドオン追加方法

こんにちは,そばです。

最近,Ankiというアプリを使用している人が多いなぁと思いながらツイッターを眺めているのですが,アドオン機能がなんだか難しそうで手を出せない…という人が割といるようです。
そこで今回は,機械が苦手という人向けに簡単にアドオンの導入方法をご紹介します。普段パソコン使わない人でも簡単だと思うので,是非真似してみてください。

アドオンについて

そもそもアドオンってなにって話ですが,アプリ(ソフトと呼んだりもします)へ便利な機能を後から追加するためのものです。

Ankiには非常に沢山のアドオンがあり,色々解説や紹介している人もいます。
ただアドオンのサイトが英語だらけで無理!って思う人もいると思いますので,追加の仕方をご紹介します。

 

アドオン追加の仕方

まず初めに,基本的にPC版でしか使用できません。win版でもmac版でもLinux版でもOKです。
基本的にスマホiPadのようなタブレットでは使えません。

①Ankiのアドオンダウンロードのサイトを開きます。アドオンの名前で調べると大体トップに出てきます。

②サイト内のダウンロードページを探します。大体トップページの下の方にDownloadと大きく書かれています。こんな感じです。

f:id:sobastudy:20210710222932j:plain

本来青い四角の中に数字が書かれています(画像では消しています)。このコードをコピーします。

③PC版Ankiソフトを開きます。

f:id:sobastudy:20210710223621p:plain

f:id:sobastudy:20210714183427p:plain

f:id:sobastudy:20210714183438p:plain

ツール→アドオン→新たにアドオンを取得
の順に選択し,コードを貼り付けてOKを押します。

④ソフトを再起動させます。

以上で完了です!結構簡単だと思います。

 

もし希望があったらおすすめアドオン紹介の記事も書こうかと思います。

ではでは。