そばのブログ

限界医学生のブログ。

ポリクリの持ち物と,iPadと紙の使い分け

こんにちは,そばです。

久しぶりの更新失礼します。
ちょっとツイートでポリクリでのiPad活用について見かけたので,紙(アナログ)との使い分けについて,お互い簡単に比較しながらまとめようかなと思います。

ちなみにiPadに入れているアプリについては以下の記事で簡単にまとめました。
https://sobab.hatenadiary.jp/entry/20210219/1613710249

他医療系学部とは結構異なるかなあと思いますが,もしよろしければ一部参考にしてください。

※一部大学によって大きく異なりそうなところは省略しております。

 

 

実習の持ち物

iPad(座学授業のレジュメ・病みえ・薬みえ・YearNoteなど)
Apple pencil
iPad用外付けキーボード
・硬めのクリアファイルorバインダー
・筆記用具(シャープペンシル付き4色ボールペン,ラインマーカー,消しゴム,付箋,小さなメモ帳,A4くらいの紙)
・はさみ,ホッチキス
・聴診器
USBメモリ
・紙のレビューブック
・ハンドクリーム

ボールペンはジェットストリームやアクロボール,ハイテックCコレト(色を自分で選べるペン)などが人気だと思います。

はさみ,ホッチキスはレポートやカルテのまとめ用に持っておくと便利です。印刷したカルテの個人情報を切り落とすのにも便利。

メモの紙の使い分けについてですが,
・小さなメモ帳→白衣やスクラブのポケットに入れて常に持ち運ぶ用。縦開きより横開きの方が後で見返しやすいと思います。私は全て机の棚に保存しています。
・A4の紙→持ち患者さんなどの経過についてざっと紙に書くときに。小さいと書きにくいし分かりにくいので。あと産婦人科でお産の経過をメモしたりするのにも使いました。プリントアウトしたカルテの裏でもあり。後で捨てるのも楽。

USBメモリはたまに先生からデータをいただいたりレポートのデータを持ち運んだりに使いますがほぼ出番ないです。

 

では使い分けについて。

 

iPadを使う場面

①教科書,レジュメ閲覧
②レポート作成
③こっそりオンラインで調べ物
④渡された資料の写真撮る
⑤休み時間に勉強したりYouTube見たりする

①教科書を持ち運ぶのはやっぱり重いです。もちろん持ち運んでもいいんですが,複数冊持ち運ぶならデジタルが便利です。過去のレジュメもとなると結構な重さになります。
私が実習でお邪魔している病院はですが,割と先生方はデジタルダメなんてこと言いません。むしろiPadを見ていると一緒に覗き込んで話しかけてくださったりします。
レジュメを出すと興味津々で見てくださいます。笑

ただやっぱりデジタルに抵抗のある先生もいらっしゃるので,そこは様子を伺って適宜対応してください。私はダメだったとき用にレビューブックも持っていっています。

②ノートパソコンでも大丈夫ですし,病棟のPCが使えるならそれでいいと思います。家でやるならそれでもオッケーです。手書き指定なら諦めてください。

スマホで調べるのは印象悪いかなということでiPadでこっそり調べています。

④たまに資料を渡してくださる先生がいらっしゃって,そのまま持ち帰っていいときはいいのですが,持ち帰れなくてその場にコピー機がなかったりしたときは先生に断って写真を撮らせていただいています。

⑤昼休みはほぼTwitterYouTube閲覧しています。

 

紙を使う場面

①レポートのチェック
②メモ

iPadのまま見せている人もいますが,私は印刷したものを見ていただいています。理由は三つあって,
iPadの扱いに慣れていない先生が閲覧しにくいことがある
・その場で先生がペンで書き込んでくださることがある
・先生が忙しかった場合,一度そのままお渡しすることができる
からです。やっぱいくら先生がデジタルへの抵抗が無くても,直接お見せするならアナログかなぁと。でもiPadで見せている人もいるので人それぞれだと思います。

②メモはやっぱりアナログが強いです。Apple pencil使えるならそれでいいのでは?って意見もありそうなのですが,やっぱりアナログのスピードに敵いませんでした,私は。色を変えるのもボールペンの方が楽でした。
あとiPad miniよりも小さいのも便利です。
ちなみにスマホでメモは本当にやめた方がいいです,印象かなり悪いです。まぁほぼいないと思うんですけれども…。

 

iPad miniは必要か?

過去の記事でも書いたかもしれませんが,正直実習が始まるまではminiが白衣のポケットに入るし便利だよなと思っていました。
ですが,今iPadpro10.5インチを使用していますが特に困ったことはありません。ちょっと重いかも?くらいです。
なんならレポート作成も楽だしちょうどいいかなって思っています。
なので,もし今実習前でminiに買い替えようか悩んでいるのでしたら,一度実習を行なって様子を見てから考えるといいと思います。
常に手ぶら行動で全て白衣のポケットに詰め込まなければならないのでしたらminiは圧倒的に便利です。

 

以上簡単にまとめてみました。
参考になれば嬉しいです。

ではでは。